【ボードゲーム】そろえいたー

『そろえいたー』はクリエイターをそろえて遊ぶカードゲームです。

アニメ制作、映画など様々な会社にクリエイターを派遣してポイントを集める対戦ゲームとなっています。

 

企画立案から広報活動、販売までを一貫して担いました。

ただ、1人で作ったというわけではなく、友人にテストプレイ(レベルデザイン)や印刷所への入稿データ作成の際にお手伝いをいただいてます。

誰でも楽しめるようなゲームにするために、いかに複雑なルールを排除しながらボリューム感のあるシステムを組むか長い時間試行錯誤しました。

 

<成果>

ゲームを1から作り、販売するという一連の流れを経験することでプレイヤーからのフィードバックの大切さやデザイナーやイラストレーターとのやりとりの中で自分のイメージを伝える難しさなどを知ることができた。販売する前提があったが宣伝に力を入れられずイベントでの販売数は少なかった。内容やアートワーク同様宣伝にもコストを割くことは今後の課題である。

 

制作期間:2020年6月〜11月

予算:30万円(イラスト外注、背景イラスト外注、カード印刷、化粧箱印刷、説明書印刷)

紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=w4VPEqVsZ2E

紹介ページ:https://kakisublog.com/soroerucre/