そろえいたーの遊び方(ルール説明)

プレイ動画はこちら!!

説明書画像

ストーリー

ここはクリエイター派遣事務所「そろえいたー」

クリエイター黄金時代の今、たくさんの会社がクリエイターを欲しがっている。

会社が求めるクリエイターをそろえて派遣する。それが我々の仕事だ!

 

しかし、気を付けろ。

他の派遣事務所もクリエイター集めをしているではないか!

 

他に遅れを取るわけにはいかない。

さあ、誰よりも早くクリエイターをそろえるのだ!

 

「そろえいたー」の目的

クリエイターを自分の場にそろえることが私たちの目的です。

会社カードに描かれたクリエイターをそろえるとそのカードを獲得できます。

会社カードに描かれているクリエイターの人数が得点となります。 ゲーム終了時に一番合計得点が高いプレイヤーの勝利です。

3点               2点

カードの役割

<クリエイターカード>

個性豊かなクリエイターが描かれたカード。

自分の場に4枚まで出せます。

それを超えてしまう場合は既に自分の場にあるクリエイターカードを1枚捨てることで新たなクリエイターカードを出せます。

<言葉カード>

クリエイターにまつわる言葉が書かれたカード。

出すと様々な特殊効果を発動できます。効果を発動したカードは捨てます。

<会社カード>

そろえるべきクリエイターが描かれているカード。

場の会社カードに書かれたクリエイターを自分の場にそろえるとその会社カードを獲得できます。

うまくいけば一度に複数の会社カードを獲得できることもあります。

獲得した会社カードは自分の近くに置いておきましょう。

ゲームの準備

□クリエイターカードと言葉カードをよくシャッフルし山札にします。

□全ての会社カードを山札の近くに並べます。

□一人3枚のカードを山札から引きます。

□最初のプレイヤーと順番を決めてゲームスタート!

ゲームの進め方

自分の番がきたプレイヤーは、山札から1枚引く。

 

その後、以下のいずれかを行う。

・手札からクリエイターカードを1枚自分の場に出す。

・手札から言葉カードを1枚出して特殊効果を発動する。

・手札のカードを1枚捨てる(効果を使わずに捨て札に置く)。

その後、次のプレイヤーの番になります。

その他のルール

・山札がなくなったら、捨て札をよくシャッフルして山札にします。

・クリエイターがそろって会社カードを獲得しても、そこに描かれたクリエイターを捨てたりする必要はありません。

・自分の場のクリエイターは言葉カードの効果以外で勝手に捨てることはできません。

ゲームの終了

場に出ている会社カードが全て無くなったらゲーム終了です。

それぞれ獲得した会社カードの得点を計算し、合計得点が最も高いプレイ ヤーの勝利です。

カード配置例